ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

新PC購入&組み立て

1/7に秋葉原のパーツショップを巡って、Cube型のShuttleSB68iを購入。3時間ぐらい悩みながらいろんな店をまわったのですが、いまいち決め手がなくて...。Cube型で新PCが欲しいなと思いつつ秋葉原を巡って、結局買わずに帰る状態が数ヶ月続いていたので、ここで腹をくくりました。
dikの基準は、「とにかく静かなマシン」。今のPCもそれほどうるさい方ではないと思うのですが、なにぶん「アルミ」ケースが出だした頃の自作PCで、もう3年以上は経っているので、やっぱりうるさい。でもマザーボードを換えるまで、今のデータを犠牲にしてチャレンジしたくなかったので、やっぱりマシンを買おうかと決めてました。
で、最後に悩んだのが、Athron系のTurion搭載可能機。確かに静かそうで、値段も安いんですよね。ただ、BIOSが書き換わったばかりということで、安定性に定評のあるIntel系で落ち着こうと思って、SB68i(Intel915G系)を見ると、なにやらHDDなど相性がちょっと厳しいらしい...(初のBTX採用マシンということで、マザーボードが他のShuttleとは違って独自設計?らしい)。先ほどのTurion搭載可能機で冒険するか、やはり定番系SS58Gの安定度を選ぶか、静音と言う意味では定評のあるSB68iを選ぶか、当日も悩みに悩みました。これが3時間です(笑)。
結局ひとつの店でSB68iを頼んだのですが、なんと直前に別の人に最後の一台が売れてしまい(dikが指名したときにはあったのですが、直後に展示品がレジに行っていました)、SB68iが残っていた最後の一軒(ちょっと高め...)に駆け込む始末(泣)。最後は決断がちょっと萎えましたが、仕方ないと購入。高い買い物でした...。
で、1/8に組み立て。作業そのものには問題はなかったのですが、WindowsXPアクティベーションをしたのち諸々アプリケーションを入れたら...、なんと立ち上がらなくなりました(泣)。再起動をしてくださいという旨のメッセージを無視してどんどん入れていたせいか、電源を入れても画面に何も来ずHDDも動く気配がない。セーフモードやDOSモードでいろいろやっても全く症状が変わらないので、仕方なく再インストール(泣)。自分は夜寝ましたが、Shuttleくんは徹夜作業でした...。
で戻ってきたWindowsXPアクティベーションをすると...ライセンス許容回数を超えたとのメッセージが(怒)。こういう事態を想定していない会社なんですよねMicrosoftって。電話でかけあってなんとかライセンスを出してもらいましたけど、次回同じことをやってもまた電話しなければならないのかと考えるとちょっとうんざり...。
というわけで、なんとか今になって旧マシンからのデータ移行も終わり、ソフトの動き具合を試している段階です。そのうちまた機会を見てレポートします。現状は、以下の通りの構成です。

      • マザー:XPC SB86i(Intel915G)
      • CPU:Intel CeleronD 346(3.06GHz)
      • メモリ:SAMSUNG PC3200 512MB×2
      • HDD:Maxter MXT-6L250S0 S-ATA 250GB
      • ドライブ:LG GAS4167BK DVD-MultiPLUS DL対応
      • KB:Logitech IK-40DS
      • マウス:(仮)Logitechの昔の(正体不明;笑)
      • OS:WindowsXP Home Edition

さて、旧マシンはどうするかな(笑)。しばらくはバックアップマシンだけど。その前にモニタか。いやその前に既に8年近く経つMacの方が先か...。