ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

妖怪メダル狂想曲再び

この日は雨のため、ちょっとゆっくりしてほたすけ(仮名)の稽古事の体験をする予定だったdik一家。が、ふと朝「妖怪メダランド」を見てみると、この日新しい妖怪メダル(第5章)の発売日であることが判明!10:30に妻とほたすけ(仮名)を体験レッスンに送り出した後たまプラーザを巡ってみましたがすでに妖怪メダルは完売or整理券配布済み。唯一、東急百貨店で「ゲラポプラス」を入手できただけでした。
さすがに今まで妖怪メダル発売日にはある程度そろえてきたdikのプライドが許さず(苦笑?)、モノは試しとトイザらスへ強行してみると、予想通りありました妖怪メダル!一人3個なので容赦なく9個を購入し、別の棚に放ってあった青の妖怪大辞典もゲット(赤は売り切れ)。後から調べるとなんだかんだ余裕で手に入ったようですね...有名どころはNGでしたが、トイザらスや地方の電気屋さんでは夜まで捌けなかったところもあったようで。dikが行ったセンター南のトイザらスも6,000個入荷していたようですし。そういえば妖怪ウォッチの「新たな展開」もレベルファイブから発表されていたようですが...ピークは過ぎているような気も...気のせいでしょうか。
センター南まで来たので、ついでにdikが一度行きたかった港北東急地下の「ロピア」に立ち寄り。OKストアとは違った方向で全体的に安い上に、目玉の格安品も大量(その代り現金オンリー)でびっくり。近くにあったら確実に贔屓にしたいスーパーでした。