ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

天皇陛下目の前を通る

この日から一泊でdikは実家に帰ることになっていましたが、朝9時に開店と同時にドラッグストアで妖怪絆創膏を購入、さらに高津のトイザラスで4章をMAX購入しているうちにちょっと遅れてしまいました。246号から首都高3号に行こうと、瀬田交差点の先から折り返して(正確には道を間違えて)瀬田交差点にたどり着くと、なぜか信号がまったく青にならない...横断歩道と同期する信号なので歩行者や自転車もたまってきて大変になってきたところで、どうも交差点から一般者を排除しようとしている警察官の姿に気付きました。
これは何かあるなと赤信号待ち先頭でゆったり待っていると、なんと天皇皇后両陛下を後部座席に乗せた車が環八を通過!dikは初めてだったのでびっくり。ほたすけ(仮名)はビデオを見ていてまったく興味なし(苦笑)。人生こんなこともあるんですね...。
後でニュースを見ると、10時前に世田谷区(自由が丘付近)の美術館で作品を鑑賞され、11時に乾門からの特別観覧を宮内庁舎からご覧になったということで、その間の移動に居合わせたということで確証が取れました。突然だったので写真がうまく撮れなかったのが残念ですが、数十メートル先の神々しいお姿は目にはしっかり焼き付けました!