ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

音楽環境改善に向けて

dik宅の音楽環境は、年末年始のお休みのころからdikが改善施策を実施してきましたが、この週末でひと段落。簡単ですが記録しておきます。
まず、dikが使っていた単独iPodくんをほたすけ(仮名)くんに開放。妻の使っているiPod touchくんのドックにそのままくっつけて、10年前に買ったBOSEスピーカ(PC用)を通して聴くことが出来ます。妻とほたすけ(仮名)で取り合いにはなりますが、同時には聴けないですからね。dikはiPhoneに音楽を移行したので、純正イヤホンで快適に聴けています。電池の減りが気になっていたのですが、意外と変わらないです。
前に書いた通りiPodくんが壊れたとdikが勘違いしたので(強制再起動したら治りました)、iPadくんにも音楽を入れてあります。iPadiPod touchiPhoneについてはBluetooth無線が利用可能なので、無線ヘッドフォンorイヤホンがあったら楽だなと思っていたdik。自宅で使うことを想定して、ヘッドフォンをいろいろなところで探していました。特に代官山蔦谷で試聴したノイズキャンセリング機能(これもBOSE)に圧倒され、出来れば欲しいなと思っていたところに、SONYから投下された「MDR-ZX750BN」(笑)。発売日翌日(大雪の土曜日)にヨドバシAkibaで購入してしまいました!早速dik実家で試してみましたが、音楽を聴くには十分でした(無線の特質か音が切れたりしますが、イヤホンよりも音楽に集中できていいです。音質は値段なりでしょうけど)
これで受信側はOK。が、iPodやその他の音源(TVなど)ではやっぱり線をつながないといけない状況。特にdikが気にしていたのは、ほたすけ(仮名)が寝ているときに居間のTVの音が二階寝室に響いてしまう我が家の構造。もともとほたすけ(仮名)は自分の部屋に寝てもらう予定だったのですが...本人が全く出て行ってくれません。dikの帰るのが遅く、それも必ず待っているので、寝るときに騒ぎたくないので仕方ないです。
というわけで購入したのは、サンワサプライのトランスミッター。将来を考えて、やっぱりapt-X対応限定で送信機能を探すとこれしかなかったのです。店で売っていないのでネットで頼みましたが、思ったよりも小さくてびっくり(写真の真ん中です)。問題なく動作して、快適に1年以上前に録った「エヴァ」劇場版を見ることが出来ました(苦笑)。

これで音楽関連の再整備は完了かと。でも一つだけ...EXIGAくんに外部入力なりBluetooth受信なりで、iPodからの送信に切り替えたいなと思いました。PLEO+くんの外部入力端子がほたすけ(仮名)くんに大好評だったので...(笑)。