ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

マリオU大好き

ここのところほたすけ(仮名)が大はまりなのが、サンタさんから貰った「Wii U」に同梱されていた「スーパーマリオU」。当然休日はdikも駆り出されるわけで。前作「スーパーマリオWii」よりも先に進む条件が多少ゆるやかで、三連休でなんとか最終ステージまでやってきました。でもほたすけ(仮名)も確実にうまくなっていて、特に「U」の特徴である「バディプレイ」での協力の仕方はパズル的で(ある意味難易度を大幅に下げてしまいますが)いい頭の体操になりそうです。
dikが嬉しいのは、関連して買った「普通の」攻略本をじっくり読んでいること。漢字入りでも(フリガナは付いてますけど)難なく読んでいるのはある意味凄いかと思います。他の子と比べることはできませんが、漢字や英語も含め文字をどんどん覚えている姿は、やっぱり「好きなものがあるから」なのだと思います。こうやって学んでいくんですね...。
とはいえ一日一時間という目安は伝えてますが、dikも昔はよくゲームをやっていた(というか「やりたかった」)ので、顔は鬼でも心は申し訳ない感じです...でも実際dikも下手なので、時間かかるんですよね(泣)。