ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ダイキン空気清浄機

この日からdik一家は実家に帰ったのですが、その日記は後日記載するとして...日記は買い物のみ記載します。
昨年末、突然無印良品で一昨年12月に購入した加湿器の電源が付かなくなってました(正確には勝手に消えていて、再び付けることが出来なくなってました)。恐る恐る中を見てみると、予想通り全く掃除されておらず(掃除するとするとdikのみなので全くしていなかったということなのですが...)、カルキの巣窟と化していました。今更と思いながら一生懸命掃除してみたのですが、すでにどこからか水が入り込んだのか電源ボタンが一切反応せず、突然死という形でお別れとなりました。今思えば、ショートなどで火を噴いてもおかしくなかった状態なので、不幸中の幸いでした。
でも加湿器は妻が生きていくためには必需品ということで、元旦から検索開始。いろいろ調べた結果、構造の似ている空気清浄機に加湿機能が付いたものがいいという結論に至り、3大メーカであるダイキンPanasonic、シャープで比較。この日まで最後まで悩みましたが、価格対効果で通販専用のダイキンTCK70M-Wを購入することにしました。
2011年モデル同等品ということで価格がかなり安いのですが、ダイキン製ということで機能も必要十分(最新モデルはこれに「外に放出するイオン」が付加された程度で、この機能はdik的には不要なので)。半年前はもっと安かったようですが、通販でも残り少ない機種で(あってもかなり高くなってました)、ギリギリ入手できた形でした。
届いたのは5日、さっそく空けてみましたが、ほぼ常時付きっぱなしで快適です。まぁそもそもdik宅は空気が綺麗のようで、空気清浄機としての機能はあまり役には立たなそうですけど、加湿器としては十分活躍しそうです。当面は今まで使っていたシャープの加湿器(HV-Z70CX)と併用で快適に過ごせそうです。