ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

初めての合奏&合唱

この日はほたすけ(仮名)の幼稚園のイベント。dikも当初は仕事の予定が入っていたのですが、奇跡的になくなるという幸運に恵まれ(ご担当の方がインフルエンザという...)、見事に一日お休みができるようになりました。
こういう機会が初めてということと、曲目がとても楽しみだったこともあり、10時から12時半までずっと大混雑の講堂で立って鑑賞していたdik(妻はほたすけ(仮名)のところだけしか居ません)。定番曲が多い中、「笑点」や「エヴァンゲリオン」、「踊る大捜査線のテーマ」ととてもバラエティ豊か。年長組は卒園が近いということで、幼稚園での思い出のスピーチを入れたりして、感動的でした。最後は職員全員の発表もあり、真ん中のほたすけ(仮名)の担任の先生は感極まって(理由は後述)泣いてしまっていました。やっぱりこの幼稚園に入れて良かったなぁと思うことしきり。これからもみなさんよろしくお願いします!
年少のほたすけ(仮名)は後半始めに登場。「ン・パカ・マーチ」というアニメの曲?の合奏の「トライアングル」担当でした。じゃんけんで1番に勝ったのに取ったのが「トライアングル」って...でも一番高いところで目立っていたからいいかな(笑)。合唱は、「夢見るこどものように」というマイナーな曲でしたが、調べるとローカル局のCMで頻繁に流れていたため新潟地方のある世代では非常に馴染みのある曲らしく、歌い始めから歌いやすいメロディーとキャッチーな歌詞でとても良かったです!事前に入手しようと思ったのですが、昔のシングルCDしか音源がなく、歌われていた岡崎裕美さんが数年前に多少お持ち、ということしかわからず断念しました。なんとかそのCMはビデオ画質で動画をたまたま見つけましたが(本間組のイメージCM?でしたね)...「おーとーぎばなしのようせいみたいに〜」と言えば、わかる方にはわかるようで。選曲は新潟出身の担任の先生。今年初めて先生になったこともあり、初めて担任する子供たちに歌って欲しいとずっと思っていたとのことです。そりゃ泣きますよね...ほたすけ(仮名)のクラスを担任されるのももう少しですが、よろしくお願いします!
そのあと、平日で駐車場がタダなのでららぽーと横浜へ。でもかなりの部分が改装中でした。4月にはすべてオープンしているかな?夕食は久しぶりに五右衛門パスタを堪能しました。ほたすけ(仮名)は初めてだったようですが、マルゲリータを少々とリンゴジュースとリンゴのデザートを食べて大満足だったようで。値段は張りますがやっぱり美味しいですね!