ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ごんたさん入学祝の会

dikの甥っ子ごんたさんが今春遂に小学校に入学。ちょっと開催が危ぶまれてましたが、やはり本人がとても楽しみにしているとのことで開催になり、dik一家もゴタゴタありましたが3人で参加させてしまいました。
場所は、戸塚の「長春館」、知る人ぞ知る?焼き肉のお店(弟一家の家に近いです)。というかdik一家にとって三人での焼肉屋は初めて。ほたすけ(仮名)が暴れて七輪に触ったりするのではないかという怖さもあって避けてきたのですが、今回はそうは言っても仕方ない状況ですし、まぁほたすけ(仮名)も言うことを聞く(こともある)ようになってきたので大丈夫だろうと。ガソリンも心配でしたがそろそろ状況も好転するのではないかと思ってEXIGAくん出動、省エネ運転で戸塚のハック駐車場へ(たまプラのハックで大量に物を買っているから長時間駐車も許してください)。そこから10分強、東海道横須賀線を見ながら歩いて到着しました。
dik両親と、弟家族とdik家族で総勢9名。大きなお店ではないので、奥の座敷を占領。ごんたさんはこの日初めて目にしたランドセルや文具類を持って大興奮。こんな姿が見れるとは...なんか叔父として感無量です(嬉)。dikの贈った消しゴム(ランドセルやハサミの形をしています)も喜んでもらえたようでよかったです。ちなみに姪っ子はなこさんに贈呈したのは単なるカード...もっと凝っても良かったかな(どうせ入れるお金は違うんだし)。
しかし、トイレットペーパーとティッシュの欠品ぶりは異常です。必要以上の買い占めはやめましょうね(泣)。帰りにOKストアに寄りましたが、牛乳は揃ってました。卵はなかったかな...ティッシュは超高級品のみ山積みでした。この時勢高級品だろうが飛ぶように売れているようでしたが。