ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

長崎出張

dikは再び九州へ宿泊出張で、この日は長崎へ。長崎行き飛行機が空いてなくて、福岡から白いかもめで移動(しかも佐賀までは立ち席満員!)という異常なルートでしたが(泣)。しかも、折からの激務で、行きのたまプラーザ〜羽田空港も含めてほとんど爆睡でした。
で、dikは長崎はおそらく高校時代の修学旅行以来。つまり20年ぶりということです(笑)。当時は名古屋から寝台特急「さくら」で移動した記憶がありますが(校長が飛行機嫌いで、しかも「さくら」出発時から集まると学業日程に入ってしまうので、名古屋までは新幹線移動という特別措置だったと記憶しています)、まさに終着駅の駅の構造以外は記憶とは全く違う感じでした。当時は全く観光しなかったですから(フリーの半日はハウステンボス往復で消費しました)、合間での移動はちょっと新鮮でした。観光客もかなり多く、学会があったようで(ホテルはほとんど満員)人も多く活気がありました。
そのうち、旅行で来たいですね...機会あればですが。