ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010

今年も水樹奈々さまのライブへ行くことに。前日ゴルフが入っていたので、2daysのうちこの日を狙ってチケットぴあのプレリザーブで席を確保。今回はaさんと一緒に行くことになりました...同行者が少なく電車となりました。
恒例の箇条書きで。

    • 池袋の某日本総本店(笑)で15時に待ち合わせ、直行準急で西武球場前へ。ちゃんと「水樹奈々ライブアクセス時刻表」も貼り出されており、野球と同じくらいの扱いのダイヤだったようです。dikは西武線に乗ることが全くないので土地勘が?なのですが、行きは座れたのでまったり行けました。にしても、池袋からすでに青いTシャツにライブ名が入った袋を持った人で一杯(笑)。昨日からの参戦者なのか事前に購入してから一度池袋に戻っていたのか...とにかくツワモノぞろいでした(笑)。
    • 西武球場前着が16:30過ぎ。既に開演まで30分を切っており、飲み物を確保しようにもコンビニに炭酸しかない惨状(笑)。dikは別の飲み物も持ち込んでましたが、aさんはコーラに0カロリーサイダーのみでした。いやdikもコーラとなっちゃんだったのですけど(笑)。で、いつもどおりスタンド席の後ろブロック前から2列目というなかなかの席に着席しました。何分ファンクラブに入ってませんから...アリーナは望んでも無理ということで。
    • 前回の西武ドームは相当早い時間からでしたが、今回は2daysということもあり普通よりもちょっと早い程度の17時スタート。でもやっぱり歌いまくって27曲。定番曲は少なく、いまいち盛り上がれないんだけど良い曲、というのが多かった印象です(志倉節が多かったような)。でもdikが好きな「夏恋模様」「discoteque」があって、それだけでも良かったです。あと戦闘機はかっこよかったですね。
    • 一番印象に残った出来事は、スタンド席をまわった奈々嬢にあと5mくらいまで迫ったこと...入ったときに「なんか電源コードが張ってあるなぁとは思ったのですが、まさか本当にスタンドを横断するとは思いませんでした(嬉)。その意味では後ろブロックの前列というのは特等席で、一瞬でしたがその御姿を拝めて良かったかと。でも口の動きと聞こえる声のタイミングが全く違っているのは、すごい技術だなぁと改めて思いました...。
    • アンコール後の公演がほぼ終わり、aさんがそわそわと帰りたがっていたので席を立つと、やっぱりいつも通り「も一回」コール発生。今回はなんと、アルバムの最終トラック「7月7日」を最後に持ってきていたんです。ちょっとびっくりでした...このために上松美香さんを呼んでいるのに、最後とは。途中で空いている席に陣取り、しっとりと鑑賞してから帰路に就いた我々でした。
    • ちなみに、やっぱり池袋のCoCo一番屋でカレーで締めの伝統は健在。体力使いますから...ってdikは昨日のゴルフから午前中もバタバタだったのですが(笑)。

やっぱり、長いライブばっかり行っていたので、ちょっと物足りない感じもしましたが(それでも他のアーティストに比べたら圧倒的な曲数なんですけど)、大満足のステージでした。ただ、「プリキュア」公演はちょっと余計だった気も...小さいお友達の皆さまには大人気でも、この会場に来ている大きいお友達の割合もそんなに多くないと思うので、アニメっぽい選曲をするなら他の定番曲を、と思いました。まぁ、dik個人の感想なので、望む方もいらっしゃったとは思いますけど。
次回は横浜アリーナ1/22,23らしいです。オーケストラでのライブということで是非行きたいですが...また再検討です。いや待てよ、2daysってことはまたメニューが違うのか(!)。