ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

熊本出張

九州を飛び回っているdikですが、この日は日帰りで熊本に行っていました。
いろいろあるので、箇条書きで。

    • というか乗り換え時間検索を間違えたので、羽田空港で名前を呼ばれるdik(笑)。離陸15分前到着で乗り換え検索している時点で危ないのに、田園都市線が普通に5分遅れて、更に京急蒲田での10分待ちの刑でギリギリ到着。急いで検査場通り抜けたら、54番って一番遠いよ(泣)。入った時点で名前呼ばれ...そこから54番乗り場まで中距離走でした。でも、それでも朝5:30起きだったんですけど...。
    • で、熊本空港で待ちぼうけ。熊本空港は2回目かな...お仕事では初めて行くところだったので、一本後で来る先輩を待ってました。一本後は何度検索しても満席だったので...(時間良いのにSNAなので機材が小さいんですね)。でも到着したら、右も左も分からない先輩方(笑)。結局その後の道案内は、勘のdikがやる羽目になりました...。
    • 熊本空港までは空港直行バス。街中を通るので距離にすると短いんですが結構時間がかかります。で、車内アナウンスが宣伝部長のスザンヌさん...これからお仕事行く人にはちょっと甘すぎる声にぐったりしてしまいました(泣)。観光なら気分も盛り上がるんでしょうけど...まわり見てもビジネス客ばっかりだったような。
    • 交通バスセンターで下車し、さてお昼ということで、dikが偶然見つけた「中華園」さん(熊本阪神8階)。dikは普通に熊本名物「太平燕」を頼みました。後で調べたら...ここが元祖(の可能性が一番高い)だったようで!春雨の麺もゆで卵もとても美味しかったです。ちなみに、先輩方は全く違う料理を食べてましたけど(苦笑)。
    • お仕事が終わった後、最終便に乗るため空港戻り。帰りもきっちりスザンヌさんが登場して脱力しました(笑)。行きとは違い(笑)少し時間があったので、空港内をブラブラ...していたら、お土産屋のスタッフがスーツのイケメンと記念撮影を撮っている様に遭遇。お土産屋の奥に行こうとしてそれを遮る感じで撮影していたので、dikはその前でちょっと待ってたりしたんですが...タレントさんかお土産屋のスタッフの関係者かと思い、ちょっと背が低いその人が誰かは興味湧きませんでした。で、後で調べたら...どうも小泉進次郎氏だったようで!熊本で応援演説をやっていたという記事があったので、背の高さといい付き人が居たといいラウンジに直行した様といい確かにぴったり当てはまります。妻には「何で写真撮ってこなかったの」と怒られました(泣)。
    • 熊本ラーメンを食べた後、初めてSNA(スカイネットアジア航空)の飛行機に乗ってみました。普通にコーヒーが出ることが嬉しかったです。
    • 羽田空港では51番ゲートに到着。ここから出口までの間にT字路があるんですが、左へ行くと別の駐機場へ(右が正解)行ってしまいます。で、案内が全くない状態で、誰かがそっちへ行ってしまったんですね、dikの前のお客さんが全員そっち方面へ(しかもエスカレータが逆方面なので動かず、全員歩きで)。ええって思ったdikが一人で正解方面に向かうと、一斉に戻ってくるお客さんたち(泣)。確かにここは間違えやすいのできちんと案内して欲しいですよね...最終便で皆疲れてるんだから。

飛び回っているとたまにはいいこと(?)もありますね(笑)。やっぱり遠くへ行くことはいいなぁと再認識した出張でした。