ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

人生三回目の胃カメラ

ここのところ一週間ほど頭痛が取れず(間に徹夜を挟んだりしたこともありますが)、思い切って早退して近所の脳神経外科へ行ってみました。が、たまたまそこが内科が主だったので、すぐに「胃カメラ飲みましょう」と言われ、早速この日飲むことに。
前にブログに書いたこともありますが、dikは逆流性食道炎の持ち主。久々だったので見てみようというお医者さんの判断でした。結果も当然、逆流性食道炎。ただし重症らしく、しばらく放っておいたのがまずかったかも。
で、前の二回と違うのが、鼻から内視鏡を入れてみたこと。口からよりもスムーズに入って、負担もあまりなくとてもよかったです。前のときは内臓側の症状が酷い状態だったということもあり単純に比較は出来ないですが、本当に楽でした。ただ終わったあとのお腹の張り具合にはなかなか慣れないですが...。
というわけで、頭痛共々ゆっくり治していこうということになり、治療再開です。とは言ってもなかなか忙しい日々ですが...手を抜きながら頑張っていこうと思います。