ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

副都心線に乗りました

先日開通した副都心線に乗ってきました。dikは仕事で新宿副都心によく行くのですが、今まで渋谷から新宿へJRで移動していたところを、最寄が丸の内線西新宿駅のため、新宿三丁目で乗り換えることにしたわけです。歩きの区間がなくなって楽になりました(嬉)。
で、感想ですが...

    • 空いてます(笑)。渋谷始発ですから当然ですが、開通当初は大混雑と言っていた割には問題なかったです。
    • 火曜日はちょっとダイヤが乱れていたみたいですが、水曜日からは多少落ち着いてきた感じですか。小竹向原駅は大混乱みたいですけど。
    • 急行が便利です。でも結構間隔が空いているので、結局はJR使ったほうが早い感じです。
    • 渋谷駅の構造が迷いやすい...吹き抜けのせいか、それぞれの階が似ている感じがしているのと、本来2面4線の真ん中2線をふさいで使っている構造の理由でしょうが、左右に分かれた階段にちょっと戸惑い。慣れればなんてことはないですけど、最初は「どっちに降りれば?」って考えてしまいました。

というわけで、早く東横線と繋がって欲しいです。