白川郷紀行

前日早く帰れたので、この日5時起きにて白川郷へ行くことにしました。CALDINAを駆って行くのは一番遠い場所です。ま、落ちがありますが(笑)。
行程。

6:30自宅発→8:00国立府中IC→9:30塩尻北IC→安房峠トンネル
→11:30飛騨高山ラーメン屋着(板蔵ラーメン)、12:30発
→13:30白川郷着、16:00発→17:30金沢着

出来事。

• 双葉SAとみどり湖PAで休みつつ、渋滞一切無しで快調でした。ただ天気がいまいち...特に安房峠のあたりから白川郷直前まではずっと雪でした。
    • 高山ラーメンが食べたくなって、ちょうどお昼ということで「板蔵ラーメン」の工場?に立ち寄り。お土産として有名らしいのえすが、空いてました(笑)。でも美味しかったです。
    • 白川郷までは距離的には御母衣ダム経由でかなりの遠回りですが、途中まで高速が通っている為これも快調。近道は冬閉鎖なので仕方ないのですが。
    • で、白川郷はまず天守閣と呼ばれる、街並みを見下ろせるポイントへ。前に来たときには通過したところなので、dikは是非行きたかったのです。まぁテレビとか写真とかで紹介されているので、そのままでしたというのが正直な感想。足場が凍っていたのが危険でしたが。
    • 来た道を戻り、民家園の駐車場にCALDINAを停めて、まずは民家園へ。白川郷に来たときには必ず寄っているのですが、雪が積もっていて結構歩きにくい...。あと合掌造りの家は実際には人は住んでおらず、寂しい&暖房ないので寒い。正直言うとちょっと飽きているのですが、寂しげな雪景色には感動。妻も喜んでいたようでよかったです。
    • その後、荘川を渡って中心街方面へ。意外と観光客も居て、ブラブラと歩き回ってみました。合掌造りの「長瀬家」に立ち寄ってみましたが、人が住んでいるところは暖かくていいですね。階段も急じゃないし(笑)。
    • 白川郷を満喫して、さて何処へ行くかと考える...ってもう金沢近いじゃんと気付く(笑)。dikの行っていない著名な観光地は「姫路城」と「兼六園」(ま他にもありますけど)。これはいい機会だと思い切って金沢に行くことにしました。もともと日帰りのつもりでしたが(無理なのは分かった上で(笑))、安い宿に泊まれば一緒だと考えて、高速を飛ばして金沢まで。ダブル8,000円で金沢駅前のドーミーイン(温泉気持ちよかった!)に予約を取り、夕食は廻るお寿司屋で食べて、一日運転の疲れを取りつつ休みました。

結局この日行ったのは白川郷だけでしたが楽しかったです。ちなみに、昨年行った白骨温泉行でも行こうとはしたんですけど...行ってみたらそれはやっぱり無理でしたね。