ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

カメラ修理完了

先週土曜日にドック入りしたS100くんとivis HF10くん。昨日に「修理完了」の連絡があったので、仕事の合間のこの日の昼に末広町のサービスセンターを再訪してみました。故障個所の交換で、見事に復帰した2機。せっかく直したので、十分に活用していきたいと思います。
S100くんはdik宅ではほぼメインカメラ。休日はdikが使い、dikがNEX(ミラーレスデジイチ)くんを使っている間は妻が使いますし、ピンクの可愛いCybershot DSC-TX5は画質がいまいち(昔の機種ですから)なので、場面によって平日でも妻がよく使っていました。ここのところ不具合(シャッターボタンが反応しない)があったので使ってなかったようなのですがこれでメイン復帰ですね。F2.0の明るいレンズで、暗い場所でもびっくりするくらい明るく映ります。最近コンデジでもプレミアム系のものが売れ筋(すでにミラーレスからこちらに販売の主力に移ってきた感じもします)らしく、その先駆け的な存在かつ完成度も高いと評価が高いものなので、型落ちの時に安く購入できて本当に満足です。気軽に記録を残す目的にしても、やっぱりいい画質が良い方がいいですからね。
ivis HF10くんは、ちょうど昨年に壊れてそのままの状態でした。ただ本体は元気で、液晶が映らなくなっただけなんです...多分その前日の大井川鐡道のSL撮影の際に雨に濡れたのがトドメだったようですが、その前から調子が悪かったんですよね。いろいろ掃除などもしていただきましたので1年ぶりの復帰です。が、その間活躍していたivis HFR21くん。画質はHF10の方が段違いにいい(暗い個所でも綺麗です)わけですが、軽いことは大きなアドバンテージのため、場面に応じて使い分ける感じかと思います。HFR21は替えの電池も買ったしね...。
ちなみに、以下はたまプラーザテラスの今年のクリスマスツリー。本物のモミの木ですが、こんな巨大なものどうやって持ってきたのかと思ってしまうわけですが、綺麗ですね(苦笑)。で、撮影は上にあげたカメラ(ビデオカメラも含む)のどれでしょう???

正解はCybershot DSC-TX5(妻の普段使い)。この時撮った他の写真は全滅でしたが、これだけはとても綺麗に撮れました!