ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

映画「バブル」鑑賞

今週来週はdik一家にとって映画鑑賞の週末...と考えていました。「シン・ゴジラ」が好きなほたすけくんなのでおそらく「シン・ウルトラマン」も観たいだろうと勝手に想像して家族に持ち掛けると、なんと「バブル」を観たいと意外な反応。そっちは翌週dikが一人で見る予定だったのに、ということで土曜日調布の一回目を予約した次第です。

8時にシアタスに到着し、箱に比べてガラガラの劇場にて、前評判があまりにも悪い作品をゆっくり鑑賞したdik一家。正直、そんなに悪くは思えませんでした。でdikはどうしたかというと...、評判の悪い理由としてネットで挙げられている「ストーリー性のなさ」の理由を確かめるべく、ノベライズ小説を週末に一気読みしました。

結果、ストーリーの本筋も決して納得感の高い物語ではない(これはdik的には「まどマギ」も同様で、テーマが先にあって話をつくりあげた感があります)と感じますが、映画はそこから更に説明部分を排除しており、核心であっても明確に表現されていないことが判明。真の目的を知ると、少しは評価も変わるのでは?と思います。興味ある方は映画観たあとでもいいので、一読ください。(あまり言いたくないですが、せめて核心を語るクライマックス章だけでも)

でdik自身の評価はというと、そもそも「考えるな、感じろ」タイプの映画が好きなので4点/5点満点くらい。マイナスの1点はやっぱり絵の質が途中で変わる少女漫画タイプの表現で、正直生理的に受け付けませんでした。アクションも進撃の巨人の立体起動ほどではなく(飛び道具がないのであまり遊びがないように感じられました)、ただただ最新の3D映像美の印象が大きかった感じです。役者さんの演技や音楽についてはこの興業並みのクオリティで問題ないと感じました。

そのうえで小説を重ね合わせれば、テーマとしての完成度も高いと思います。映画では省かれたとはいえ、「天気の子」からさらに踏み込んだテーマ性を感じ、そのあたりは社会風刺に近い意味合いも。ここは「見る人が見れば評価してくれる」という作り手の意図も感じます。

ですが何分興行につながっていない様子。まだまだ分かりませんが、初週ヒットできなかった要素は「配信先行公開」と「ストーリーの薄さ(設定詰め込みすぎ)」の二点と考えます。映画興行寄りの方やNETFLIXの波の乗れていない方(dik含む)はやっぱり少なからず反感(ネガティブイメージ)を覚えると思うんですよね...資本が入っているので仕方ないですけど、せめて同時公開で良かったかと。

あとの「設定詰め込みすぎ」ですが、登場人物が多い割にはほとんど深堀できておらず、「もったいない」という印象を持たれてしまったかと。脇を固めるキャラクターが魅力的過ぎたということの裏返しだと思います。dikとしてはストーリーはこのままでTVアニメ化してもよいと思いました(今更難しいでしょうが)。

まとめると、せっかくいい佳作なので、フラットなスタンスで一度は映画館で観てみてほしい作品です。dik同様の「感じろ」というタイプの方と、細かい説明は不要で行間を埋めるのが好きな方には、意外とはまる、かもしれません。(某評価サイトでも平均は2点くらいなのに、評価5満点も多いですしね)

ちなみにこの日は映画終了後にすぐに調布を出て、来週観る予定の映画のムビチケ特典を探してなぜか海老名(車を停めたのはイオン)からテラスモール湘南(ここで小説ゲット)を廻ってみました(って予告で知ったらって今行動起こししてももう「ない」ですよね(苦笑))。さらに帰りにいつもの七里ガ浜の珊瑚礁に行こうとしたら大混雑、奥の「メイン」というレストランに寄ったら先日閉店(!)と残念な目にあい、国道1号のロイホで遅めの夕食となりました。どこかで有名人がおっしゃってましたが、朝一で映画を見ると一日が有効に使えるような気がします(笑)。