ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

シンエヴァ見納め(舞台挨拶付鑑賞)

公開直後に観に行った「シン・エヴァンゲリオン新劇場版:||」。クリアファイルを集めたり過去のTVシリーズを観たりとそれなりに我が家でも盛り上がったのですが、もう一回行く機会を図ってました...ら、どうも舞台挨拶があるとの情報をキャッチし、全国上映なので空いているだろうと調布の9時の回を前日に予約。さすがに中央ブロックは無理でしたがその左のブロックをあっさり三人分確保できました。

f:id:dik:20210419093353j:plain

一度観た後だと展開もわかっているのでゆったり観られて、ULTIMAだったので画像も綺麗。やはり大満足の中身のあと、10分の休憩ののち緒方恵美さん司会で庵野総監督と鶴巻・前田両監督の話を聞けました。詳細はニュースなどで報じられている通りですが、監督としてはやはりもっと成績を伸ばしていきたそうな感じ。リアルタイムで見ていた方はほぼ全員同じ気持ちだったと思います...が、敢えて「鬼滅の刃新海誠作品、ジブリとは違う」とおっしゃっていたのは印象的でした。家族で見るものでもない、F1F2の爆発的人気を呼ぶ層にもイマイチ受けていない中でこれだけ興行収入があがるのがすごいとは確かにそうですが、でも25年前に大ブームを起こした作品ですよ...新海誠監督よりも社会に与えたインパクトははるかに大きい方なのは確かです。その場でもなんども取り上げられていましたが、庵野監督はNHK「プロフェッショナル」で扱われていたほどの変人でもないです...よね?

ちなみにそのあと、映画の半券を使って、美味しくいただきました!

f:id:dik:20210419093507j:plain