ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

入学式

ほたすけくんの一連の行事の最後、中学校入学式がこの日行われました。バスと電車とバスを乗り継ぐルートで決して近くはないですが、dikが中学の時に通ったルートに比べればはるかに短く、コロナ禍もあり電車も空いているはず。通学に問題はないと思いますが、慣れるまでは一緒に通勤かなと考えています。

この日は14時からということで、電車に乗っても定期も使えず時間も違うので参考にならないと、駒沢公園のコインパーキングまでEXIGAくんで往復する手段を選択。早く着きすぎて手持無沙汰になったりもしましたが、無事晴れの舞台を夫婦そろって見届けることができました。不安もいっぱいだと思いますが、数多くの新しい友達と、中学受験の勉強とは違う形で「本当の学力」を身に着けていってくれればと考えています。

先日は誕生日でしたがいろいろ重なっていたのでお祝いはこの日まで伸ばしておきました。たまプラーザのBABONのケーキです!おめでとう!

f:id:dik:20210415161658j:plain

もちろんこの日のうちに通学定期をそろえたのですが、東急さんの事前予約サービスが便利でした!あざみ野へ行くバスの中で数分で予約して、大行列を横目に見ながら(一言駅員さんに声をかけて通学証明書を見せたら)すぐに券売機で買えました(並んでいる方は特殊な事情の方....だったのでしょうか?)。

ちなみに、前に予告したブログの名称・趣旨変更は最低限にとどめることにしました。育児ではなく子育て、パパではなく父、内容は今まで通りお出掛け中心という形となります。まだまだ息子と一緒に歩んでいこうと考えています。