ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

合格祝@白金亭

ほたすけくんの合格祝いに、妻が予約していたのが調布の「白金亭」さん。最近もテレビで紹介されたりと有名な洋食屋さんとのことで、行きなれた調布への道をたどって深大寺まで行ってみました。

合掌造りをほぼそのまま移築したお店は住宅街の中にあっては大迫力で、駐車場入り口も関所かなにかの作り(dikは乳頭温泉の鶴の湯さんの入り口を思い浮かべてました)。さすがに茅葺きではないですが中は柱がほぼそのまま使われていて、あたたかみのある雰囲気の中ランチコースをいただいたdik一家。最後のハンバーグは小ぶりですが、どこかで見た俵状のハンバーグを二つに割って提供される形(コロナ前は目の前で調理してくれたそうです...このスタイルはここが元祖だそうです)。そこまでですでにおなか一杯になっていたので感動は少し薄れてしまいましたが、久々のハンバーグにほたすけくんは大喜び。デザートは二階に上がって、明るく天井の高いスペースでいただいたのですが、ほたすけくんだけ大きいプレートに「祝合格」と書いてもらいました!いい記念になったと思います。

f:id:dik:20210226122523j:plainf:id:dik:20210226123441j:plain