ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

忍野八海~山中湖

河口湖温泉に泊まっていたdik。昨日は見えなかった富士山が朝からどーんと目の前に見えました!前々日?初降雪ということでしたが目視では見えず...望遠したらぼんやり白みがかっているような気がしました。朝5時からお風呂に入りゆったりしたdik一家でした。朝食は7時からゆったり。オーダバイキング形式をフル活用し8時までいろいろ堪能しました。

f:id:dik:20200924104812j:plainf:id:dik:20200924104827j:plainf:id:dik:20200924104837j:plainf:id:dik:20200924104853j:plain
9時半ころにホテルを出て、昨日は大渋滞だったいつもの大石公園へ。隣に「ハナテラス」という新しい商業施設が出来ている様子なので立ち寄ってみました。まだ人は多くなかったですが、大石公園でさえあの大混雑なのにそれに加えて魅力あるお店が並んでいてびっくり。とはいえdik一家は通過するだけでしたが...とりあえず以前泊まった「星のや」の宿泊棟が一番映えるのはここだと思います(笑)。

f:id:dik:20200924104920j:plainf:id:dik:20200924104957j:plain

渋滞が怖いので踵を返しアリオ橋本へ戻るナビを入れて、忍野八海と花の都公園に立ち寄ることにしました。行きの国道経由は渋滞が予想されるので裏道を辿って大石公園から一気に富士吉田、さらに裏から忍野へ...この道はほぼ地元の車しか居ませんでした。忍野八海は少し前に行った記憶がありますが、その際は外国人の方で埋め尽くされていたイメージ。この日はもちろんほぼ日本人でしたがそれなりに混んでいてびっくり...でも一通り巡れました。朝見えていた富士山は隠れてしまったのでまたしても有料展望施設は見送りました。

f:id:dik:20200924105022j:plain

さらに花の都公園にも初入園!あまりいい時期ではなかったと思うのですが、奥にあったや溶岩樹形群はこのあたりでは見たことがなかったので、ほたすけくんも少しは勉強になったかな?と思います。無料区画のコスモスと写真を撮って観光終了。行けるところは行った感じで、満足して帰宅したdik一家でした。

f:id:dik:20200924105041j:plainf:id:dik:20200924105053j:plain
前述の通りアリオ橋本に立ち寄り、サトーココノカドーの展示とほたすけくんを撮影、さらに店内を巡っていると武蔵小杉グランツリーで展示されていた「麒麟がくる」展もやっていてほたすけくん大喜び。お昼を抜いていたのでポムの樹で早めの夕食を食べて、大満足で帰宅したdik一家でした。

f:id:dik:20200924105110j:plain