ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

天気の子BD到着

もう忘れたころに予約した「天気の子」の初回特典BD。発売日のこの日ハピネットから届きました!高価なものですが予約時にPayPayで払っていたようです...よかった(笑)。

さっそくこの日から本編&特典映像を観まくるdik一家。映画館では二回くらいしか観ていないので、お父さんや細かい描写など止めていろいろ見て楽しめました。特典も豪華で、本編を観るつもりがなくても3回以上見ているのと同じ状況に!dikとしては新海誠作品は絵(見て楽しむ鑑賞物)だという意識が強いのですが、若い声優さんたちの頑張りは見ごたえありでした。もちろんゲスト声優さん(特にバッサーさん)の素晴らしさも!

改めて観て感じたのですが、盛り上げ方や最後の終わり方など、やはり「観客の思いに沿って」仕上げていたな、と。統計を見ると「君の名は。」よりも「天気の子」の方が「好評」であることが多く、いわゆる「好きな人は好き」な作品なのでしょう(もちろん逆もしかり)...が、あまりネガティブな意見を聞かないのは、公開直後に台風の直撃を首都圏が受けて、主人公の選んだ世界が現実のものとして目前に迫ったという事実もありそうです。

にしても六本木ヒルズからの夕陽菜が美しい...田端駅の先で祈ると晴れてくる「グランドエスケープ」のPV(これ本編なかったですよね?)の陽菜の姿が印象的でした!