ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

「テセウスの船」一気見

最近話題のドラマで気になっていた「テセウスの船」。謎が謎を呼んで犯人探しが楽しそうだったのですが、普段ドラマを見ないdikはもちろんリアルタイム放送はスルー。が、前日まで毎日スペシャル?版として再放送されていたのでとりあえずTORNEくんに収めて、この日夜に一気見してみました!

タイムスリップものなので眉唾(なんでもあり)な展開だったなあというのが正直な感想なのですが(テレビドラマはどれもそうですけど)、原作と犯人が違う、無理ない設定変更をしていることにdikは興味を持ちました。再現映像は多かったのですがストーリーはシンプルでスピーディー、突っ込みどころは多々あれど「今の幸せを再認識」するというテーマは一貫していたように感じました。タイムスリップ先が、現代の主流視聴者がちょうど懐かしいと思える「平成元年」を扱っているのもdik的にもうれしかったです。リアル放送時には「あなたの番です」同様の考察が盛り上がったのは当然ですが、最後の後味の良さが好評だった理由だと感じました。にしても「友情出演」ではなく「特別出演」って...謎過ぎます(苦笑)。

ちなみにこの日は前日放送された「名探偵ピカチュウ」も観たのですが、やっぱりアメリカ(ハリウッド)は「家族は大切」的なテーマがどの作品にもあって、押し付けっぽい感じがします(好きとか嫌いではなく)。まぁこの映画はとにかく現実世界に居るように再現されたポケモンたちを追っているだけで価値があります!