ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

「天気の子」展

妻が銀座で用事があり、ほたすけくんとdikはポケモンGOであざみ野ガーデンズに招待されていたため、いったん朝にdikが妻を銀座に送り届けて戻り、後から銀座に行く算段としたdik。銀座でうまくいけば松屋でやっている「天気の子」展に立ち寄る予定で居ました。

13時のイベントをこなしてから東京に向かい、14時半頃に西新橋の日曜だけ格安コインパーキングにEXIGAくんを駐車、日比谷公園経由で松屋へ!妻が松屋8階で待っているとのことで行ってみると、チケット購入待ちの行列はあれどあまり混んでいなさそう、ということで突っ込むことにしました!ちなみにとなりのパン屋?の行列はすごかったです(苦笑)。

前の「進撃の巨人」展でも同様ですが、最初は展示を丁寧に見ようとする人が多いのでやっぱり滞留。ほたすけくんは誰よりもじっくり見ていく性格なので、dikはさっさと先に行く作戦。所々映像の展示があり、そこでも人が滞留...おそらくこの日はピークに近い状態だったようで。

f:id:dik:20191012103247j:plain

肝心の展示ですが、今回に関しては原案の通り忠実に作られています、ということがよくわかりました。絵コンテの状態が既に完成度が高く、比較が楽しいのは前に見た「君の名は。」展と同様。ストーリーを追うかたちで楽しく見られました。やっぱり「グランドエスケープ」の映像はメインとなっていて、浮遊感溢れるすばらしい出来栄えであることも再確認!dikが好きだった「祝祭」の映像も見たかったですけど...。

f:id:dik:20191012103324j:plain

結局3時間近く居たdik一家(途中ほたすけくんのトイレ休憩も挟みましたけど)。最後の特別仕様スーパーカブとの記念撮影も自由。いい思い出になりました。

f:id:dik:20191012100036j:plainf:id:dik:20191012100038j:plainf:id:dik:20191012100041j:plain

帰りは少し前の「ケンミンショー」でやっていたラーメン特集を見て気になっていた北海道ラーメンを食べに有楽町の路地で味噌ラーメンを一杯。新幹線の見える良い感じの露地でした。

f:id:dik:20191012103428j:plain