ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

本能寺巡り

大旅行最終日ですが、この日はほたすけくん待望の「本能寺」に行くことが必須で、あとは帰宅するのみ。行きと違いお盆の帰省ラッシュに引っかかることと、ポケモンGOのイベントもありゆったりと観光することにしました。本当は北陸方面に行こうとも考えていたのですが、京都市観光が長引き見送りしました。

というわけで、NOKUホテルを9時過ぎに出ていったんEXIGAくんを停めたコインパーキングへ。旧二条城跡(ほたすけくんなぜか大喜び)経由で妻の希望でブライトンホテルへ行き(五山送り火のほとんどが見られることで有名でしたが、宿泊料金にビビり直前でキャンセルしたそうで...)、蛤門から京都御苑に入って昨日大文字焼きを見た場所を通過、いったん鴨川に出て大文字がどのように見えるのか様子を見て(って辿った場所では全く見えませんでした...京都の山は低いのでビルが一棟あるだけで見えないんですね)、ホテルオークラ桂小五郎像を見て、本題の本能寺に到着したのが11時近くになってしまいました(泣)。

f:id:dik:20190819232626j:plainf:id:dik:20190819232635j:plainf:id:dik:20190819232650j:plainf:id:dik:20190819232657j:plainf:id:dik:20190819232703j:plain

前回訪問した際には開門時間終了で中を見られず、そのリベンジとして訪問した本能寺。本殿内で休憩して、宝物館の横を通るとほたすけくんが寄りたそうな顔をしていたので(ここで北陸行きを断念)、さらに休憩がてら展示を鑑賞。ほたすけくんにはいろいろ勉強になったようで何よりでした。ちょうど始まった甲冑試着体験でも今までで一番の笑顔で写真に納まり、信長の家紋のお守りを買って大満足。終わり良ければ総て良し、となったようです(笑)。

f:id:dik:20190819232605j:plainf:id:dik:20190819232608j:plainf:id:dik:20190819232609j:plain

一応旧本能寺跡も見て(石碑一つですけど)EXIGAくんに戻り、あとは帰宅するだけ。前に立ち寄った近江八幡ポケモンGOのイベントをこなしてスガキヤでラーメンを食べてから、渋滞なく23時頃に帰宅しました。今回はあまり無理な観光はせず(移動は大変でしたけど)、妻もほたすけも満足できて良かったです。dikとしても行きたい場所を網羅できた上に(特に江島大橋!)、20年前の記憶の回収ができて(予定になかった餘部陸橋や鳥取城)良かったです!またしても因幡の白兎の砂浜は通過となってしまいましたが...。