ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

らんざんラベンダー祭り

妻がラベンダーを見に行きたいと言いだし、北海道なんてとても無理と思ったのですが...どうもテレビで埼玉嵐山にラベンダーの大きな公園ができたことが紹介されていたようで、少し天気が心配な中7時出発で行ってみることにしました。

高速道路で練馬ICから一気に東松山IC経由で嵐山に9時半に到着。嵐山と言えばdik的には関越道のPAなのですが(笑)、世間的には「嵐山渓谷」のキャンプ場が有名らしく、その隣に昨年度整備されたのが「千年の苑ラベンダー園」とのこと。いったん目の前を通って無料駐車場にアプローチしたのですが、どうも妻のイメージするラベンダー畑と違う様子(苦笑)。

駐車場から15分くらい歩いて500円を払って(間違ってほたすけくん分も払ってしまいました)入場し、早速摘み取り体験へ。富良野でも聞いたことがないのでおそらくこれがウリですね!ほたすけくんは30分以上使って(ミツバチと格闘しながら)目安の輪っかパンパンまで切り取りまくっていました。なかなかできない体験だったので良かったのではないかと。行きの妻の印象もガラッと変わり大満足だったようです。グラッソという種類がメインで、それ以外のラベンダーも飼育はされていて、やっぱり本場富良野のラベンダーは色鮮やかで密度が高く綺麗でした。天気のためか正直大人気という感じではなかったですが、また来年も行きたいと思えるいいスポットでした!

f:id:dik:20190630071118j:plainf:id:dik:20190630065520j:plainf:id:dik:20190630071139j:plainf:id:dik:20190630071148j:plainf:id:dik:20190630065533j:plainf:id:dik:20190630071113j:plain

↑最後が富良野のラベンダーだそうです

そのあと、何度もチャレンジしては食べられなかったdik一家念願の「ゼニーフライ」を食べに行田へ移動。山田うどんで昼食を食べてから水城公園脇にEXIGAくんを停めて(何故かほぼ満車でした)「駒形屋」でゼリーフライとフライを購入、水城公園のベンチで食べてみました。おからのコロッケとも言えるゼリーフライは温かいうちに食べられたのでおやつに最適でしたが、フライは先日のキャベツ焼きと比べるとおやつには少し重い感じ...でも念願の「おやつはゼリーフライ♪」をようやく食べられて良かったです。

f:id:dik:20190630071246j:plainf:id:dik:20190630071252j:plain

帰りは石田堤を観光して、帰りは一般道で帰宅したdik一家。埼玉にも続々と新しい観光スポットができているようで、これも「翔んで埼玉」効果でしょうか。