ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

「カメラを止めるな!」鑑賞

先週金曜日に放映された2018年の大ヒット映画「カメラを止めるな!」。このブログでも何度か見たいと書いたような記憶もありますがさすがに行けず仕舞い、ほたすけくんの用事がありお出掛け不可なこの日に見ようと録画しておきました。

朝dikの起きる前に妻とほたすけが見始めたようですが、途中でほたすけくんが怖くなったらしく中断。ほたすけが外出中にdikが再生開始し、いったん迎えに行ってから戻ってきて中盤以降(見た方なら切り方は分かると思います)を見て爆笑していました。

もう既にいろいろなところで書かれていますのでありきたりになってしまいますが、素直な印象は下記の通り。

・前提知識無しであれば最高のカタルシスを得られる(ギャップがすごい)。途中で見るのを止めるのは人生を棒に振るくらいの損(ほたすけくんがやってますけど)

・低予算だがカメラワークは秀逸で破綻なし(綿密に練り込まれているのがわかります)

・終わるともう一度見たくなるが、初めて見る人と一緒には見たくない

「翔んで埼玉」の豪華な映像を観た後では、300万円の予算(たぶん人件費抜きですよね)の作品のチープさはぬぐえず、演者の質もお察し。でもアイディア勝負では負けないという感じで、それも想定した中で面白さが凝縮された作品でした。映像作品に関わる人たち(主に芸能人)に絶賛されて大ヒットとなったという経緯もあり、純粋な映画ファンや逆に縁遠い人からの不評ややっかみ(?)はあるようですが、感想はどうあれ一度は見てみる価値はあると思います。そしてこの映画から飛び立った役者さんが様々に活躍している様を喜ばしく思えると思います(ちょうどこの日、正月に録画した「逃走中」を見ていたら、ヒロイン役の女優さんが出てました!)。

とりあえずほたすけくんは最初からもう一回見たいそうです...まだまだ子供だね(苦笑)。