ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

つくば出張

仕事で初めてつくばに行くことになったdik。家族で訪れたことはあるのですが、電車で向かうのは初めて...ではないな(記憶にないですけど)。集合に営業さんが間に合わない、時間変更が直前にされていることをdikが知らないなどバタバタしましたが、お客様先の対応は問題なくできたと思います。
というわけで行きはつくばエクスプレスの快速を秋葉原で出発20秒前に捕まえたのであっという間に到着したわけですが(ホント早い!)、帰りは少し余裕があったので「つくば号」というバスで東京駅に向かってみることにしていました。電車片道よりも安い値段(上りのみキャンペーン中です)で、ゆったりと座って移動できるのは魅力。ただ時間が読めないのが難点...なので一度乗ってみようと思い立ったわけで。つくばセンターに到着したバス(20分おき!便利!)は既にお客さんがソコソコ乗っていて、桜土浦ICまでの間にもバス停に停まりまくる...つくば駅に行きづらい方にも重宝されていることが理解できました。しかも時間が良かったのかほとんど渋滞にも巻き込まれず、時間より早めに浅草・上野駅に到着(東京駅は昭和通りが混雑していたので気持ち遅れたかな?)。やはり秋葉原よりも東京駅の方が便利ですし、必ず座れて邪魔されることなく寝られるということで、こちらを選択する方が多いのも納得でした!さすがに下りは怖くて乗れませんけど...外環の千葉区間開通の効果で定時性もUPしているのであれば積極的に乗りたいと感じた次第です。