ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

吉田有希さんライブ

この日はお出掛けの用事がなく、10時の妻の送迎が最初だったので、朝5時に目覚めてそのままゆっくりベッドで音楽を聴いていたdik。東池袋52藤田麻衣子さんの最新情報をチェックしているうちにふと思い立った吉田有希さん(Sound Horizonの歌姫YUUKIさんです)のブログを見てみると...なんと本日ライブ開催とのこと!しかもかなり前に通販で買った「rosa bianca」のイベント券限定ということで、そういえばあったなと(まさか使う日が来るとは!)。飛び起きて家族に相談して参加OKを貰えたので、15時に自宅を出ることにして代官山に向かいました。
妻の不在中はほたすけは前日書いた「Nintendo Labo」を次々と作り上げ、dikは風呂場掃除、布団干し、庭掃除(庭木がでっかくなって隣の家に当たっているので、幹をごっそり切ったり、芝を刈ったり...)、クリーニング出し・受け取りと普段の休日ではできない(!?)ことをこなし、ほたすけを送り出て妻とたまプラーザで買い物をしてから、結局1時間遅れで代官山へ(たまプラーザまで歩くつもりでしたがバスになりました(苦笑))。
17時に入場整理券を配るとのことで、ライブハウスの行列にならんで49番。ブラブラ代官山を歩いているとあっという間に18時になり、49番目で入場して後ろの角の席を確保しました。

思ったよりも若い女性が多く、現役でサンホラーのファンも居そうな雰囲気。18時40分頃に有希さんが登壇し、その美声を披露していただきました。この日歌われた「rosa bianca」収録の4曲、通販限定とは言え丁寧に仕込んだいい曲だなと感じていたのですが、やっぱり生で聴いてもいい曲でした。さすがはSound Horizonのトップ歌姫!CDとイメージが変わらないことこそが素晴らしいと感じます。
途中ではまさかのジェイク(斉藤jake慎吾)さんも登場...とイメージが昔のままだったのですっかり良きおじさんになっていてちょっとびっくりしました。お二人でアコースティックに「雪の華」と「春よ来い」を披露いただきちょっと感動。隣の女性もここではウルウル来ていたようです。じゃんけんパートではdikはたまたま勝ってしまい素晴らしいものを頂いてしまったのですが...ちょっと悪いと思いつつ隣の女性に譲ってしまいました。妻が身に着けるには若すぎるし(そもそも人のもらい物は嫌いな性格ですし)、子供も男の子なので使う機会もなく、このまま持ち帰っても埃にまみれてしまうと直感したので、dikとしては快く「おすそ分け」させてもらったつもりです(dikはステージで挨拶&握手をさせてもらってますし)。でも、迷惑だったら済みませんでした(一応、最後のお見送り時にご本人にもお伝えしました)。
緊張されていたのか逆に緩んだのか、最後の「rosa bianca」で歌詞を間違えてしまい悔し涙?を見せた有希さんですが、元気な姿を見られてファンはみな喜んでいましたよ。トークも含めて2時間半超、楽しかったです。最後にきちんとお話しできずに済みません...次に歌声を聴けるチャンスをお待ちしています!ぜひその美声をまた聴かせてください...まずはCDでいいので!