ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

Nintendo Labo

ほたすけくんは10歳になったわけですが、実はdikは正式にはお祝いの品を買っていませんでした。たしかにグローブや信長の忍びの本など買い与えてはいるのですが、dikはこの日発売の「Nintendo Labo」を贈るつもりで予約をしていたのです。
この日は午後取引先のイベントに参加し(刺激をいろいろ頂きました!いつもありがとうございます)、懇親会の途中で抜けてイトーヨーカドーに急ぎ、でっかい箱を持って帰宅。さすがにこの日は開けませんでしたが、翌日土曜日朝からほたすけくんは夢中で作り始めてしまいました。
TVでも紹介されまくっているので詳細の説明は不要かと思いますが、一人で作れる最低年齢であるほたすけくんも全く問題なく完成できたようで、難易度そのものは低いようです。が、自分で作るというところに意味があり、本物とは違うにしてもswichを工夫してできている仕組みを理解できることは面白いと感じました。まず「作ろう」という気になるハードルはありそうですが、ほたすけなら問題はなさそうです!とりあえずは買ってよかったかなと...。