ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大國魂神社ほか

土曜日が節分に重なり、例年妻とほたすけだけで行っている豆まきに行ってみようと考えていた妻。府中の大國魂神社に行ってみたいとのことで、11時の回を目指して10時過ぎに自宅を出たdik一家...遅いよ(泣)。
が、府中に着いてみるとちょうど豆まきを開始するタイミングで、有名人(イケメン俳優?)の方もいらっしゃいました。さすがに一番後ろからでは豆はもらえませんでしたが、これで妻は満足だったそうです。本当は18時まで待てば横綱稀勢の里関)をはじめ勢ぞろいしたようですけど、そもそもほたすけの用事もあるので参加不能です。ちなみに、12時頃からの緊急開催にdikのみ参戦し、見事に豆をゲットしました。これで今年はいいことあるかな。

新百合ヶ丘恵方巻などを買っ(てポケモンGOをし)たあと、今度は15時半の琴平神社に行きたいとのこと(毎年行っているそうです)。15時に琴平下バス停付近で二人を降ろして、dikは一度帰って買ったものを冷蔵庫に入れて王禅寺ふるさと公園の駐車場にEXIGAくんを停めて合流。と言っても既に豆まきは始まっていて、こちらも最後尾で見るだけでした。出てきた妻とほたすけはそれなりにゲットできていたようですが、もみくちゃになって大変だったとのことでした...投げる舞台が高すぎるのが原因じゃないかなぁと(苦笑)。

とにもかくにもきっちり豆を貰ってきて、いい節分になりました。新百合ヶ丘の寿司鷹の恵方巻も美味しかったですし。