伊勢神宮参り

前日は早々に仕事を済ませ定時に帰宅、この日からの三連休の旅行に備えていました...が、残念ながら疲れが取れず5時起きで6時半出発となってしまいました。目指すはお伊勢様、ほたすけが赤ん坊のころに行ったことはあるのですが、高級ホテルに泊まりたいという妻の希望に合わせ、年末年始を外して初日を平日として二泊三日で旅行することにしていました。
東名青葉ICからEXPASA浜松、刈谷ハイウェイオアシスを経由して玉城ICまで向かい(一つ先の伊勢西ICは閉鎖中だったので)、一般道でまずは「外宮(げくう)」へ。前に来た際にも内宮しか見ていないので、時間のあるこの日はこちらから見ることにしていました。平日だけあって無料駐車場も空いていて、そこそこゆったりとお参り(初詣4回目)が出来ました!内宮ほど人も多くないのですが、神社の数は同じくらい多くびっくりしました。広大な遷宮跡が見られたのはいい経験でした...どの神社も遷宮用に二つセットになっているんですね!

そのあと内宮に向かいましたが、やはり周辺道路は大渋滞の様子だったので、一番手前の民間駐車場にEXIGAくんを停めて歩いて向かうことに。前回は空いていたので五十鈴川沿いにさくっと停めて向かった記憶があるのですが、やはり年末年始時期は難しいのかも。雨の降る中おかげ横丁を抜け...ようと思ったら、伊勢うどんの文字を発見して松坂牛うどんで遅めの昼食(こういううどんもdikは好きです)。

そのあと内宮を見て回りました(初詣5回目)が、前回訪問した際の記憶よりも広く荘厳でした。確かベビーカーで行くかどうか悩んで、結局砂利だらけで「おぶって行って正解だった!」と思った記憶がありましたが、ポケモンGOをやる妻とほたすけを連れて歩くとどこも広く感じるようです(泣)。帰りは赤福の喫茶に立ち寄り軽くしるこで一休み(寒かったですけど)して、大満足で16時半に伊勢を出発しました。

今日の泊まりは「志摩観光ホテル」。(昭和版)「華麗なる一族」の舞台となった歴史あるホテルですが、最近は2016年の伊勢志摩サミットの舞台となったことで有名な高級ホテルの「ザ・クラシック」側の予約を妻が入れていたようです。伊勢から半島を縦断してホテルに入ると、ちょうど夕陽が綺麗!フロント前にEXIGAくんを緊急停車させてもらい、宿泊者専用のゲストルームで少しだけ英虞湾に沈む夕陽を見せていただきました。今の時期が一番きれいなんですね!

夕食は頼んでいなかったので、どうせならと安土城(ではなく伊勢安土桃山文化村)の夜間開放に行って探してみました。安土城の復元天守が輝くさまは素晴らしく、安土城が大好きなほたすけくんは大興奮でバシャバシャと写真を撮ってましたけど、結局希望にあう夕食処はなく断念...また行きますね!