ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

深大植物公園周辺

前日は少し一休みして(妻はセールに行きましたけど)、翌日はdikの出社ということもあり都内付近で済ますことを想定してポケモンGOの珍しいポケモンをゲットしに行くことにしていたdik一家。「ヘイガニ」が出る公園ということで神代植物公園に行ってみることにしました。
10時頃に駐車場に到着し、早速園内へ。ちょっと風が強かったですが、陽の光が当たるので問題なく園内を一巡り。同じ目的の方も多少いたようですが、やはり花は咲いておらず園内はガラガラ。ほたすけは「アドベンチャーツアー」という形の樹木の名前当てクイズにはまり、見つけてはめくって答えを確認していく形で一周しました(もちろんdikもあまり知らないので勉強になります)。

14時から琴の演奏があるそうなので、少し時間があると深大寺門から抜けて深大寺で初詣(今年三つ目)、さらにその先の蕎麦屋街にある「深水庵」さんで深大寺そばを堪能しました(さすがに湧水は大行列で見送り...ここだけ別格になっちゃいましたね(泣))。

妖怪ウォッチで話題(?)の鬼太郎茶屋経由で植物園に戻り、琴の演奏を聴いたのち(最近の曲(365日の紙飛行機とか)もやっていたようで...観客の年齢層が高めで反応は?でしたけど)、最後にとっておきの温室へ。花が咲いていたり天井まで届く植物が居たりとほたすけの目を引いたようで、バシャバシャと写真を撮っていました。こういう形で理科にも興味が出てくれればと思います。

帰りは調布で軽く買い物をして帰宅(トリエ便利です!)。いい7連休でした!