ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

寺家ふるさと村再訪

晴天が続く文化の日ポケモンGO(ゲンガー大発生)とほたすけの用事が午後にあるのでどこか午前中に行ってみるかと、妻が指定したのが「寺家ふるさと村」。いくつか行ってみたいカフェ?があるようで・・・前に行ったことはあるのですが、駐車場に迷って通り過ぎただけの記憶があるので、今回きちんと行ってみることにしました。

9時半に現地に到着し四季の家脇の無料駐車場へ。この駐車場はどこかのお店のものだと勘違いしていたことにここで気付きました!まだ数台しか停まっていなかったので今日は空いていたと理解し、谷戸の散策路になっているふるさとの森方面へ。

f:id:dik:20181103202742j:plainf:id:dik:20181103202740j:plain

釣り堀まで行ってから尾根に登りバードウォッチングの聖地へ。朝早くからバズーカを抱えた愛好家がちらほら...種類の分からないdikも一応望遠レンズを付けたD3300を持っていたので少し撮影してみました。用事がなければここで小一時間撮影していたいくらい楽しいですが、300mmでは距離が足りません(泣)。

f:id:dik:20181103203809j:plainf:id:dik:20181103203821j:plain

妻の行きたいカフェはふるさとの森ではなく東側の開けた場所で、いくつかのカフェを梯子(今回は立ち寄るだけ)。雰囲気のあるいいお店が多かったので、またゆっくり来たいです。

f:id:dik:20181103203851j:plainf:id:dik:20181103203904j:plainf:id:dik:20181103203911j:plain

12時に新百合ヶ丘に行くためにはここで時間切れ、駐車場に戻ると駐車待ちに三台の満車状態(泣)。やっぱり早い時間に行かないとダメなんですね!臨時駐車場もあるらしいのですが、dikは見付けられませんでした。