ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

多治見〜桶狭間

三連休中日、ほたすけの希望は「桶狭間」探訪。名古屋郊外になっているはずとdikは理解していたので、観光を兼ねて少し名古屋から遠出しようと考えていました。が、紅葉が始まっている山奥(郡上八幡)は避け、多治見で焼物だけ見てから名古屋に帰ってくる予定にしていました。
朝早めに起きたdikはホテルから新幹線の始発を見送り、朝食はきしめんを食べに名古屋駅構内へ。8時の開店に合わせて構内に入り、10・11番ホーム連絡通路から「君の名は。」の場面を撮影して、数々の電車を撮影!「しなの」「ひだ」「しらさぎ」とJR名古屋駅に入る特急はすべて見ることができて良かったです。3・4番線ホームで頼んだきしめんもそこそこ食べてくれて何よりでした。

さらに日本で一番地面から離れているスタバでもかるくお茶。

ホテルを9時半頃に出て多治見まではまったりと道路を辿り、11時頃に到着。多治見市内は大渋滞でしたが、妻が行きたかった「本町オリベストリート」はガラガラ。前日まで祭りをやっていたようですが...それにしても、という感じ。天気雨の降る中、妻は一見のお店(井筒さん?)で茶碗をゲット。趣のある器が多く、しかも半額で良かったのでは...。

帰りは瀬戸市街を抜けて、環状二号線に乗ったところで大渋滞にはまる罠。結局桶狭間公園到着が15時、その他の城郭跡を少し辿るだけで終了。観光地化されているのは豊明市側なのかな...時間がなくそちらには行けませんでした。やはり連休の渋滞は仕方ないです(泣)。

本当はこのあと熱田神宮に行く予定でしたが泣く泣く通過し(翌日駅伝やっていたようですね)、本日宿泊する栄市街へ。ホテルの駐車場がないとのことで、市役所方面の安いコインパーキングを探し当てて15分歩いて東京第一ホテル錦に16時半に到着。妻の用事の場所まで歩いて送ってから、ほたすけと矢場とん本店(30分くらい並びました)で味噌カツを堪能し、ポケモンセンタービックカメラなど栄市街をブラブラして20時半まで妻を待っていました。名駅とは違う落ち着いた賑わいと言った感じで、東京でいうと新宿と銀座といった感じでしょうか...でも前回来た時にはSKEがライブをやっていたりともっと賑わっていましたけど、ホテルのあたりは繁華街で別の意味で人でいっぱいでした。

渋滞にはまって散々な一日でした...後に予定があると難しいですね。