ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

信長城跡巡り

三連休を旅行に充てていたdik一家。中日に妻の予定があるだけでしたが、最近「信長の野望 創造」を始めて歴史にますます興味が出てきたほたすけのために、織田信長にゆかりのある場所を巡ろうと考えていました。
連休初日で高速下り線が混むと考え、5時過ぎに自宅を出て新東名経由でまずは犬山城を目指して出発。岡崎SAで休憩するだけの強行軍でなんとか10時過ぎに到着し、第一駐車場を確保できました!さっそく国宝のお城に近付くと、どうも人が長時間待っていると思われる形跡が...日中はかなり混むそうで、朝いちばんで行って正解だったようです!山の上に立っているイメージでしたが、木曽川沿いの崖に建っていることがわかり、dikが考えていたイメージが変わました。いきなり急な階段から始まっていて(これが渋滞の原因)、最も古いお城であることを再認識。眺めも最高で(最上階の欄干にガラスや手すりなどの近代的な補助がないのがいいです!)やはり行ってよかったです。

ポケモンGOのために城下に出て、犬山駅方面に軽くお散歩しましたが、関東でいうと鎌倉のように人が結構出ていてびっくり。有名なパフェ屋さんでほたすけ(&余りをdik)に食べてもらってから駐車場に戻ると、どこも大渋滞...連休で久々の休日の晴れだったのででしょうか。

そのあと目指したのは小牧山城跡。信長が最初に建てた近代城郭らしいです(と言っても当時は土塁で固めただけのようですけど)。小牧市役所(またはアピタ)に車を停めて簡単にアクセスできますが、こちらは空いていてゆっくりと上がれます。最近テレビでも紹介された大手道を辿り(途中に右に折れるので注意!)、70mほどをササっと登って城跡にある復元天守から市内と一望。親切なガイドさんが居て、御嶽山犬山城方面、名古屋方面などが良く見えて良かったです。足元では調査も進んでいるらしく、いつかは人気の観光地に化けそうな気もしました。

次は清州城へ。名古屋に遷都するまで都だったらしいのですが、今や名古屋の通勤圏。が、新幹線から良く見えるので、最近建てられたお城をいつもdikも眺めていた記憶があります...。夕方近かったのですが、ちょうど紙芝居(清須会議のもの?)をやっていたので妻とほたすけをそちらに預け、dikは展望台の一角に陣取って電車撮影に挑戦(笑)。向かってくる新幹線は難しいです...。名古屋城名駅方面も良く見えるので、軽く寄る分にはお勧めです!

これで本日の観光は終了。西枇杷島CoCo壱番屋一号店で夕食を食べ、名駅のJRゲートタワーホテルに行ってから軽く名古屋駅周辺を散策し(妻はナナちゃんを見たのは初だったようで)、地上24階からの眺めを楽しみながら就寝しました。やはり新しいホテルは良いです!