ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大館出張

前日から一泊で出張だったdik。秋田は大館にお客様がいるとのことで、飛行機か?奥羽本線か?と考えていたのですが、ガイドいただいた方からは「盛岡からバスでお願いします」とのこと。「みちのく号」というバスが1時間おきに出ており、お金も考えるとそれが一番安いようなのです...2時間半乗るのですが。

19日のお昼のちに会社を出て、速達こまちに乗って盛岡へ(はやぶさは窓際が満席だったので)。17時半くらいに到着し、チケットを買ってバスターミナルを探していると、それらしきバスが...急いで駆け寄って乗り込むと扉が閉じられ出発!いや目的地確認していないんですが...合っててよかった!その上、席がちょうど二人席に全員揃っていて、dikのみがあぶれている状態(泣)。仕方なくおひとりの横に座らせてもらいました...。

次のバス停(1時間強走ってますけど)で少しお客さんが降りたのでなんとか二人席を確保し、あとは悠々と1時間半を過ごせました。久しぶりの大館駅でしたが、中心街から離れているのでちょっと寂しい感じです。
翌日お仕事を済ませ、お昼を花善さんという駅前の食堂で頂いたdik。鶏めしは絶品でした!二階に展示スペースがあったので行ってみると、なんと花善の社長さんが通りかかったり...駅弁屋さんとしての歴史も垣間見えて良かったです。あらためてハチ公像を見て満足し、行きと同じルートで帰京したdikでした。