ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

エヴァンゲリオン大好き小学生

ほたすけは「新世紀エヴァンゲリオン」が大好き。そもそもの経緯は、数年前に年末のカラオケ部活でdikが(罰ゲームで)歌わされた「残酷な天使のテーゼ」のカラオケ画像があまりにもかっこよかったからだったのです。大人向けであることを理由にしてほたすけには見せないようにしていたのですが、その後足柄SAでイベントを見たり、箱根のARイベントをやらせたりと徐々に触れさせていくと、NHKで再放送していたTVシリーズを見だしておおはまりしてしまったようです。「君の名は。」のほとぼりが冷めてから半年、ずっとエヴァンゲリオン祭りと化したdik一家で、TVシリーズを中古屋で買って、新劇場版(たまたまdikが昔放送された録画を保存していた)を見て、最後の旧劇場版もレンタルして見て(NHKでもやっていたようですね)、ほぼすべての映像を見てしまったほたすけくん。dikも体系化して見たのは本放送以来だったのでいろいろと新鮮でしたが、ほたすけ同様新劇場版「破」が一番見ていて楽しかったです。ほたすけはTVシリーズの「男の戦い」が好きだと言っています(あとTV版最終話後半)。

dikはエヴァを見たのは大学に入ってからと記憶しているので、小学生がこれを見て何を思うのかとても不思議です。ただ「シン・エヴァンゲリオン」も控えているので、ある意味親子ともリアルタイムで見ていることは幸せなことかもしれません。
ついでにdikの希望で「ふしぎの海のナディア」も全話レンタルしてほたすけに見せてみたのですが、エヴァよりもすっきり体系化していて話のスケールも大きく、見なおして損がない作品だと再認識しました(途中の島編は要らないですけど(苦笑))。ほたすけも気に入ってくれましたが、それでもエヴァの方が良いようです(手元にないからかな)。
と思っていたら新劇場版「Q」の前半劇伴曲は「ナディア」の名曲を再利用しているんですね!後で知って感動しました...できれば「故郷へ」も使ってほしいなぁと(「シン」あたりで)。で、「シン・ゴジラ」はエヴァの曲を使っているというのも、クロスオーバーでファンを作る作戦としてはいいなぁと思った次第で。