ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

王禅寺かわるんパーク

先日東王禅寺まで歩いていた途中で発見した「王禅寺かわるんパーク」。この日朝、ほたすけと二人でお散歩がてら行ってみました。1/27にオープンしたばかりということでほとんど人は居なかったので、ちょっとしたお遊び広場だけかと思っていたのですが、どうも奥の奥まで続いているようでした!どんどんと登ってみると...王禅寺処理センターの脇を通過し、長沢入口のバス停からヨネッティー王禅寺まで通り抜けることができるようになっていてびっくりしました。サギなど鳥がいっぱいいて(カラスもいましたけど)、D3300を持ってくれば良かったと後悔するくらい。ポケモンGO的にはあまりいいことはなかったようですが(ピッピがいっぱい出て良かったとは言ってました)、川崎大佛も良く見えていいお散歩になりました!

午後、妻も気になっていたようで、同じ道を今度は上から下る形で寄ってみたdik一家。朝スルーした「王禅寺エコ暮らし環境館」に立ち寄り。中の見学の日程(15時)ちょうどだったので、カウンターの方に頼んでdik一家のみで見学させてもらいました!祝日だったためかあまり稼働はしていませんでしたが、ビン・缶・ペットボトルの仕分け作業などを見ることができとても勉強になりました!もちろんdik一家のごみはここには来ていないのですが、逆に学校行事などで来ることはない施設なので良かったです(川崎市では小学四年生になったら見学に来るみたいですね)!ほたすけはぼーっとしていましたけど(風邪気味だったようです)、楽しかった様子でした。dikのみあとの用事があったので、展示は満足に見られなかったのですが、また平日にでもゆっくり来てください!