ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

特別なやよい軒

この日も元気に外回りのお仕事をしていたdik。13時頃に茅場町駅を降りてご飯でも食べるかと出口から眺めると、dikが大好きな「やよい軒」を発見。いつも通りカツの煮込み定食でも食べようかと近寄ると、どうもメニューが違う感じ...普段の2倍くらいの予算がないと入れないお店でした。表記も「YAYOIKEN」と英語になっていて外人さん向けかな?と上を向くと...なんと「プレナス」の東京本社(やよい軒フランチャイズ元ですね)!旗艦店ということで理解して、それなら入ってみるとかと。
コの字になったカウンターのみの、木をふんだんに使ったシンプルかつシックな店内。13時過ぎでしたがお客さんはそれほど多くなく、店員さんには気持ちよく応対していただき、五穀米の肉豆腐と唐揚げ定食を頼んだdik。向かいに着物を着こなした美人が居たことにはびっくりしましたが、味はソコソコ(金額並み)。他のやよい軒であればそこそこゆっくりできるテーブル席があるのですが、カウンターなのであまり落ち着けなかったのが残念でした。でも一度は行ってみる価値があるかなと...昔ながらの定食屋よりも敷居は低いですし。

そのあと門前仲町まで歩いてお客様回り。途中永代橋を渡り、ヒミコが二艘連続でやってきたので撮影。海がキラキラしていていい感じでした!ちなみに、橋を挟んでコインパーキングの金額が全く違うことにはびっくりしました。