ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

新宿ブラブラ

この日は久々の晴れでしたが、もちろんdik一家は用事があるわけで...新宿にお昼に妻の用事があったのです。9時半に自宅を出て仙川〜20号経由で新宿アイランドタワー駐車場に11時頃に到着しました。
なぜ新宿アイランドタワーかと言えば、もちろん正面の交差点が「君の名は。」のオープニング映像(1秒程度ですけど)に使われたから。でもとても印象的な使われ方なので、やっぱり聖地巡礼の皆様がちらほら(笑)。実は先日六本木の帰りに寄ったのですが、どうも逆だったようでリベンジとなりました。ここは夜に来て綺麗に撮った方が雰囲気はあるかもしれません。

歌舞伎町方面に移動し、大ガード東の交差点からポスターの背景に使われたと思われる場面を撮影。道の途中からのアングルでそのままは難しいですが、ほぼここだという特定はできます。どの場面もdikの持つレンズでは広角がむずかしいです...(正確に言うと歪んでしまいます)。まぁまずは「その場所に来た」ということが大事ですからこれでいいかと。

#ちなみにこの日は引退運転中だった「ニューなのはな」と新宿大ガードでバッタリ!びっくりしました。

花園神社に寄ってからまだ余裕があると見越していたdikは、この日のテーマを「百貨店屋上庭園巡り」と決めていました。新宿三丁目スタートで、伊勢丹〜丸井と来たところで妻がお腹が空いたアピールをしてきたので、バスタ新宿上の「ROSEMARY'S」に立ち寄り。その時点で13時でしたが思ったよりも行列が短く、dikとほたすけがマクドナルドで食べている間に座れてしまったようであっさり食べられました!

いったんタカシヤマの屋上に登って(新宿御苑スカイツリー含め大展望!)から妻と別れ、バスタ新宿のテラス(ここペンギン広場って言うんですね...)からサザンテラス橋(ここも「君の名は。」の聖地です)経由で小田急百貨店へ。庭園というよりは広場といった感じでしたけど、新宿駅西口が一望できるスポットとしては随一でした。時間がなかったのですが寄って良かったです。

アルタ前のフリーライブを見てから妻と合流し、クルマの点検のためトレッサ横浜(本当はスバルです)へ。15分遅れで到着し点検しましたが特に問題なし。ただ乗った距離が半年間1万キロを超えていたようで、担当営業さんにびっくりされました...(苦笑)。遠距離移動が多いdik一家です。