ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

電車とバスの博物館にて

この日は体験×2。早朝はたまプラーザのNeighborhood and Coffeeでバリスタ体験。dikは中身はわかりませんが、ほたすけくんはとっても楽しんでいたようです。

そのあと、dikが発見した「電車とバスの博物館」での女性限定一眼レフ撮影体験会に向かいました。もちろんdikではなく妻が参加し、ほたすけの写真を撮るという機会。dikはサブ機としてNikon D3300を愛用していますが、本来は妻のためにレッドを買ったといおう経緯もあり、妻も使えるようになったらいいなと思い(まぁ無理だとは思ってましたが)参加を勧めました。きちんとお金を払っていることもあり、鉄道写真家の方など写真に造詣の深い方々にいろいろ教わりながら、Nikon D5500を扱っていた妻ですが...結局はさっぱりわからなかったらしいです。やっぱりカメラは慣れないと使いこなせないですよね(当たり前ですが...)。

まずは基礎知識を1時間弱やって、そのあとに館内を巡って家族写真を撮って、その講評を営業時間ギリギリまでやるという企画でしたが、館内ではほぼdikと妻がほたすけを追いかけるいつもの展開。本人はあまり納得できる写真は撮れなかったようですが、ほたすけはゆっくりと楽しめて良かったようです。Nゲージ運転もシミュレータも出来たしね!

最後に家族で東急のマークと写真を撮ってもらい、dikとしては参加させて良かったかと思います。もちろん目論見の実現は難しいですけど。
ちなみに、入館前にようやく宮崎台駅構内の神戸屋で「のるるんパン」をゲット!いつも売り切れだったので買ってみたのですが...ほたすけくんの口には合わなかったようです(泣)。