信濃町〜新宿御苑〜四谷
曇りときどき雨の予報のはずがこの日は快晴。ほたすけは将棋をやりたいと言い始めたのですが、妻はdikが口走った「君の名は。」の舞台巡りをしたそうな感じだったので、2回でやめて10時半に都内に向けて出発しました。
まずは一番印象的な「須賀神社」。四谷三丁目の駅から信濃町方面に下ったところにありますが、すぐ近くのコインパーキングにEXIGAくんを停めて歩いて上がってみました。作品の背景とは逆に北向きですが、空間の広がりはまさにポスターのあそこ!同志も多く賑わっていましたが、考えていたほどではなかったです。
そのあと信濃町の駅にまわり、別れの象徴的な場面に使われた歩道橋。こちらはうまく写真を撮れなかったのですが(失敗作だらけ)、背後が赤坂から三田のあたりの高層ビル群となるので、いかにも新海作品に使われそうな場所ですね!普段は神宮から歩いてくる時ぐらいしか通りませんけど...。
そのあと新宿御苑方面へ。主人公がアルバイトをしている店とそっくりと噂のお店(店名は伏せておきます)でランチ。そうとは知らず来ている人の方が多いようで(ただ確実に同志はいました)炎天下で20分くらい待ちましたが、とても賑わっているいいお店でした。
午後のほたすけの予定が迫っていたので、この日はここで終了。四谷三丁目に戻り(もう一回須賀神社を見てみましたが、その時間は人でいっぱい!びっくりしました)今度は看板拾い。どちらも本来の場所とは違って架け替えられている(笑)のですが、それもまた妙に意味ありげに使われているのでとても印象的。そういう設定に心を馳せてみるというのも楽しみ方の一つですね!