ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

デュエ祭に踊らされて

ほたすけが大好きな「デュエルマスターズ」。どうも広報を見ると「デュエ祭」というイベントが全国各地で行われているらしく、特別のカードをゲットできるということで乗り気だったほたすけ。が、よくよく調べてみると開催場所は街の所謂「カードゲーム屋」さん。オープンスペースなどでのイベントではなく、放課後・土日に子供たちがたむろす遊び場だったようです。
それなりに人は来るだろうと、まずはセンター北に妻とほたすけを放ってみましたが、予想通り参加するための抽選に漏れてほたすけ半泣き。可哀想に思ったdikは今度は宮前平に連れて行きましたが、こちらはさらにタチが悪く大人や高校生も居る中でもちろん抽選に外れて、結局参加賞さえもらえずに終わってしまいました。いろいろ聞くと、毎週抽選をしている状況で、勝ち抜く猛者もほたすけが持ち得ないすごいカードを揃えているようで...むしろ参加したところで小学生のほたすけくんは惨敗することが、デュエマ素人のdikからしても日の目を見るよりも明らかでした。ゲームセンターには初心者お断りの世界が広がっていて、昔から印象が悪いなぁと考えていたことを思い出しました。
今回はほたすけも残念そうに引き下がりましたが、さて心の内は如何に...。