ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鎌倉〜たまプラーザ

ほたすけの用事が14時からある日でしたが、妻が江の島の「キャンティ」でランチをしたいと言い出したので、9時に自宅を出て横浜横須賀道路経由で向かってみました(横浜新道が値上げしててびっくり!)。
逗葉新道経由で東から鎌倉に入り、由比ヶ浜地下駐車場にEXIGAくんを停めて若宮大路を北に歩いて鶴岡八幡宮との間を往復。先日オープンしたばかりの段葛に行ってみましたが、昔の鬱蒼としたイメージと一変してすっきり。八幡宮まで見通しながら気持ちよく歩けるようになっていました(足元も柔らかいコンクリートでした)。ただ桜はまだ植えたばかりで、花見という感じではなかったです...人は多かったですが。

予定の11時を15分ほど過ぎて、目的の「キャンティ」に到着。久々に豪華なランチを頂きました!今回はほたすけの誕生日に合わせてお客さんも含め拍手でお祝いしてもらったほたすけくん。以前目の前でやっていたのを見て、自分も!と希望していたのです。また行こうね!

ほたすけの用事のためにトンボ帰りして、終わった後は夜桜を見にたまプラーザに行ってフラフラ。ひいき目に見てもやっぱり綺麗ですけど、「定番ポイント」がないのが悩みです。桜の再生計画ということでかなりの桜が切られている状況ですが、維持管理のためには仕方ないですね。