ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

しながわ区民公園

この日妻は遠出を希望していたのですが、昨日十分満喫したので都内周辺で過ごすことを考えていたdik。鉄道の日ということで関連のイベントへ行ってもよかったのですが、気候も良かったので妻も含めて自転車の練習をしようと、しながわ区民公園へ行くことにしました。
11時頃に公園駐車場に到着し(水族館側は渋滞していましたが、北側は空いています。入りにくいからでしょうね)、すぐに自転車を借りてみました。ここはなんと無料!南北に長い公園を、ちょっとしたアップダウンを繰り返しながら廻れるという意味でとても貴重な公園です。それほど広々としている感じはしないのですが(南の池は大きいですけど)、十分に楽しめました!

そのあと、バドミントンと昼食(さぬきうどん)を挟んでほたすけ(仮名)待望の水族館。江の島以来の久々でしたが、それなりに空いていてゆっくり見られてよかったです。入った時間が良かったのかアシカ以外のすべてのショー(水中、フィーディング、イルカ、アザラシ)を見ることもでき、最終時間まで居て一応全展示を巡れました(最後は駆け足でしたけど)。今度またゆっくり来たい、アットホームでいい水族館でした。

ちなみに帰りは池上本門寺のお祭りの最中に池上通りに突っ込むという失敗を犯したdik(泣)。妻は「お祭りに行きたい」と言い出しましたが、もうdikの体力は限界です(泣)。