ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

緑山ハーブガーデンナチュラパス

ほたすけ(仮名)が「栗拾いがしたい」と言っていたので、近くで体験をさせてもらえる場所を妻が探し当てた「緑山ハーブガーデン」。場所が分かりにくかったのですが、10時の予約に合わせて行ってみました。
隣で消防訓練?をしている細い道を少し入ったところに、こんもりと様々な植物が植えられているスペースがそのガーデン。奥に入るとワンちゃんが飛び出してきたあとに(笑)おやじさんが出て来てくれて、栗の場所を教えてくれました(入る途中で通りましたけど...)。藪蚊の舞う中20分ほど栗と格闘...中が結構虫に喰われていて、いい具合のものが少なかった気もします。大抵は大丈夫だと思うのですが...初めから散らばって落ちている栗は拾ってもありがたみがなかったので、400円で済ませました。
帰りはまだ11時前だったので、コメダ珈琲に立ち寄り久々にモーニングを頼みました。喫茶店は久しぶりでしたがゆっくりできて良かったですが、ほたすけ(仮名)がゆっくりゲームをしてしまったのでそのあとの予定(買い物→昼食→空手)が詰まって大変でした(泣)。
ちなみにこの日の月もとっても綺麗でした。夜にほたすけ(仮名)の希望で団子を食べながら...すぐに雲に隠れてしまいましたけど(苦笑)。