ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

SoftBank光の設定

先日妻の携帯をMNPで機種変した際に、一緒に頼んだ「SoftBank光」。先に届いていた機器を30日以降に切り替えてほしいということで、昨晩説明書通りに設定してほぼ問題なくつながることを確認したdik。ところが、翌日になると「インターネット」のランプが橙色になっていてつながらなくなってしまいました。
31日から使えるというMMSがSoftBankからやってきたので、帰ってきたら使えるかな?と思って帰ってもつながらず。そこから1時間ほど悪戦苦闘して、なんとかつなげました!昨晩つなげたのは今までのフレッツ光の契約が残っていたためで、この日からSoftBank(Yahoo?)に切り替わっていたため。この日つなげなかったのは、終端装置(今までフレッツ光で使っていた機器)側でプロバイダ設定が残っていたためだったようで、初期化してつながるようになりました!って、ほとんどのフレッツ光から乗り換えるユーザは気付かないのではないかと思うのですが...ネットで調べても事例などはほとんどヒットしなかったこと、よくよく説明書を読むと参照先に記載があることを考えると、みなさんきちんとやっているんでしょうか?NTTの機種の説明書まで読まないとわからないはずなのですけど。
とにかくつながって良かったです!あとはNIFTYの解約が必要だな...面倒だけど安くなるので頑張ります。