ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

MNP初体験

ちょっと前に妻のスマホの電源がおかしくなりドコモショップで電池を交換したのですが、今度は動きがどうも怪しくなってきました。画面上にずっと表示されるはずの戻るボタンなどが消えてしまい操作不能になったり、画面そのものがいきなり真っ黒になったりして、すでに機種変更待ったなし。
妻は単独でdocomo契約をしており(金額負担はdik)、もともとはメールアドレスの関係でキャリア変更をずっと渋っていたのですが、スマホに替えたときのSPモード(?)の動作不順の悪い印象がぬぐえなかったことで妻の信頼は失墜しており(dikも無線LANへの切り替えがうまくいかなかったことが不満でした)、今回dikと一緒のソフトバンク契約に切り替えることにしました。
ほたすけ(仮名)の稽古中に思い立ったので、迎えに行ってそのままたまプラーザのソフトバンクショップに連行し、昨日買ったコロコロコミックを与えて放ったまま、ほぼ2時間座ってもろもろ契約を実施。今回は流行りの「家のインターネットの契約統合による割引」を実施したので大変でしたが、金額的には相当安くなりそうでとりあえず良かったかと。妻はAndroidからiPhone6に切り替わったのでいろいろ戸惑っていますが、dikが教えられるのが安心。ちょっとずつでもいいので慣れてください。
おかげさまで特に妻の携帯代もかなり安くなりそうなのですが(まだ実際の請求が来ていないので何とも言えませんが)、実はdikもちょっとした依頼をソフトバンクにしてきました。これについては後日の日記で...。