ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

平井〜清澄白河

この週は通常より仕事が少なかったdik。久しぶりに通院&床屋のために一日お休みを取りました。であれば幼稚園が終わった後にどこかへ行くのが我が家の流儀...というわけで、都内方面を目指すことに。梅は見飽きたとほたすけ(仮名)が言っていたので、今度は桜を見せようと、河津桜が咲いているポイントである平井の河原に行ってみることにしました。ちなみに妻の希望の場所は後述ということで。
14時半に自宅を出て、16時前に平井付近に到着。少しコインパーキングを探してフラフラし、夕方近くになって旧中川の河原に出たdik一家。総武線鉄橋付近でピンクになっている場所があり、近づいてみるとまさに満開(少し前)!逆光でしたが夕陽が綺麗に河津桜(と大島桜も)を染め、バックにスカイツリー、さらに総武線とシャッターチャンスの連続でした!平日だけあって人もそれほど多くなく、ゆっくりと散策できました。名所と呼ぶには規模が小さいですが、都内でも数か所しかない早咲き桜の並木をベストに近い日に鑑賞できてよかったです!

夕暮れが過ぎ、もう一か所行こうと思っていた河津桜の名所はパス。次に目指すは清澄白河の「ブルーボトルコーヒー」。オープン以来大行列で有名なコーヒー屋さんです。平井へ行く前にすぐ横を通ってみたのですが大賑わい(傍にある行列専用のスペースがいっぱいでした)で、夕方なら少しはすいているかなと思って現地に行くと、確かに列が1/3くらいになってました!すぐに近くのコインパーキングにEXIGAくんを停め列に並ぶこと30分、なんとか店内に入れました。19時までの営業ということでしたが、18時半過ぎまで店内で過ごしたdik一家。ほたすけ(仮名)には途中で3DSを与えたのですが、妖怪ウォッチをやっていると隣の女性に「可愛いね!」と声をかけられて一生懸命説明を始めるほたすけ(仮名)くん。並んでいるときは微妙でしたが、店内では終始機嫌がよくて助かりました。目の前でドリップをしてもらったオレもワッフルも美味しく、妻もdikも行ってよかったです。何より時間がよく空いてましたしね...休日はこうはいかないでしょうし。

帰りはちょっと遅くなってしまいましたが、TSUTAYAで借りた「STAND BY MEドラえもん」と「千と千尋の神隠し」に夢中で移動時間を過ごしてくれたこともあり、ほたすけ(仮名)も楽しく過ごせたようです。dikの「休み」は本当に疲れる一日ですね...思い出もできますけど!