ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

結城〜宇都宮

前日茨城方面に向かおうとしたdikに、妻から「結城って行けない?」と聞かれたのですがさすがにつくばとは方向が違うからと却下。が、どうしても諦められなかったらしく、この日まさかの茨城再訪としました。
と言っても昨日とは違って東北道を辿り、久喜ICから結城を目指すことにしたdik。快適なドライブの末辿りついたのは、「Cafe La Famille」というお店。かなりの人気店らしく予約はすでに満杯、辿り着いてから1時間待ちというすさまじい状態でした(結構な席数あるのですけど)。が、小春日和のこの日、待ち時間の1時間半を店の庭(芝生と小物や古い建物などでかなり楽しい!)で過ごし、更に余った時間も車に戻って「アナと雪の女王」のDVDを見ることでなんとか時間を潰せました。中ではパスタとオムレツを食べたのですが、評判通りかなり美味しい。お客さんがランチタイムに集中する理由がわかりました(って、おそらく料理を作るスピードが追い付いていないのですね...)。妻にとっては久々の「自分の希望の時間」を過ごせてよかったようです。

そのあと、前日断念した凧揚げをしに「鬼怒緑地」に立ち寄り。結局夕暮れまで1時間超を凧揚げ、サッカー、フリスビーと遊びまくりました!dikもこういう外遊びをほたすけ(仮名)にいっぱいしてほしいのですが、河川敷は空間が広くてとてもいいです。マリオの凧も高々と上がって良かったです!

もう一つの妻の目的地であった益子は、営業時間を30分過ぎていたので様子を見ただけでリベンジ(再訪)決定、宇都宮まで廻って餃子を食べようかと思ったのですが、「みんみん本店」や「正嗣宮前店」といった有名店は続々と終了する時間で、結局「来らっせ」という宇都宮餃子会が運営する各店舗の餃子を寄せ集めた施設で軽く一皿食べたのみとしました。でも美味しかったです!ついでにコインパーキング近くにあったPARCOの地下で、ほたすけ(仮名)が着ていた「ひつじのショーン」のイベントをやっていたので立ち寄り...誰もいなかったですけど。

前日は水戸、この日は宇都宮と来て、翌日は...いや高崎は無理です(笑)。でも茨城県の西側は宇都宮文化圏であることは理解できました。